ガラスのハート

日記とゲーム記録。

さて! 自転車の掃除だ!!

さて、月曜の朝です。

今日は自転車の掃除とブレーキ取り付けをするため、テンションアゲアゲなダンスミュージックを聞こうっと!

 

あれ、ダンスじゃない…? アニソン?

 

 

と、とにかく。

自転車のサビとチェーン周りの掃除、そしてブレーキ取り付けです。

お掃除キット。

f:id:eggcomic:20181022054410j:plain

(セスキ炭酸ソーダじゃなくてクエン酸でした;;)

Amazonで買いました。

 ブラシが柔らかくて、自転車に傷を作らないでも良さそう。

重曹ちゃんと、

 クエン酸ちゃんは、

 サビ取りに使います。

まず、重曹を水で溶いてペースト状にして、サビ部分に塗りたくる。

しばらく置いたら、たわしでゴシゴシ。

簡単なサビならこれで取れるのですが、うち、海に近いのでサビがすごい。

 

ここで、アルカリ成分の重曹とは反対の酸性成分セスキ炭酸ソーダを使用。

本当はお湯にするとサビと反応するらしいのですが、面倒なので、霧吹きに溶かしてシュッシュします。

 

ということで、いい時間になってきたのでサビ取りをやってきます。

 

パズドラのダメージ無効貫通の練習をしてるんですが、ダメージ通るとこんなにお強くなるんですね…。

f:id:eggcomic:20181022080404p:plain

ヨグと比べたら、一桁違う。

下手したら4000万出る。。。